天気も戻ったのでトコトコ行ってきました。
福井で院展が開かれているので、そちらも。

CIMG5252_
道の途中にあった紫陽花が綺麗でした

CIMG5256_
梅雨明けは、まだですが夏の空気を感じる1日でした。

CIMG5262_
越前海岸で。

CIMG5259_
奥に見えるのが鉾島です。鉾島と書いてホコジマよ読みます。
<引用>
鉾(ほこ)島は、福井市南菅生町の越前海岸にあり、鷹巣海水浴場から越廼方面に国道305号沿いに約5キロメートルのところに位置します。日本海の荒波に浸食された高さ約50メートルの柱状の岩場で、遊歩道が整備されていて、断がいの上には松が生え、地蔵が安置されています。このあたりは、日中、海水浴や磯釣りでにぎわいますが、夕方になれば、夏の一日を惜しむかのように、美しい夕陽が日本海の彼方に沈んでいきます。

CIMG5264_
CIMG5270_
途中に景色のいい所があったのでパチリ。

CIMG5276_
福井県立美術館に着きました

CIMG5277_
今年は福井県立美術館開館40週年です。企画もいろいろ力入ってる感があります。
院展とは日本美術院展覧会の略で、日本絵画の公募展覧会です。絵画以外のいろいろな美術展は日美展になります。日美展系として、市美展、県美展などあります。
自慢じゃないですが(思いっきり自慢ですが)、管理人は市美展と県美展に写真の部で応募し、どちらも入賞したことがあります。
( ´,_ゝ`) ←思いっきりのドヤ顔をご想像ください(笑)

CIMG5281_
第1展示場に続く階段。
残念ながら展示物の写真撮影は禁止なので、これ以降も通路しか写ってません。(笑)
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG5282_
通路階段 その2
これで院展の写真はお仕舞いです。(・∀・)つ

CIMG5283_
買ってもらった絵葉書。
ありがとう、Myハニー (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






※ぽちっとしていただくと更新の励みになります (^^ 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村