decojiro-20190316-054032


スーパーカブ(JA44)の巡航速度(安定して利用できる速度域)と最高速について、体験から少し書いてみます。

巡航速度:
一般道の60km/hの流れに乗るのに全く問題ありません。飛ばし屋さんみたいな車に煽られる事もありますが、それ以外では、車の流れをリードできる加速とトルクが充分にあります。
もし、カブ110を購入する前で「車の流れに乗れるかな?遅くて迷惑にならないかな?」と心配されている方がいたら、ハッキリと言えます。「カブ110は、余裕で車の流れをリードできます」
なので、その点は心配ご無用です。

では、各速度の乗り心地について書きます

0~10km/h
スタート時に1速で使うのみです。完全停止する以外で、1速の出番はありません。少しでもノロノロ動いていれば2速でつなげます。

10~60km/h
好きなギアで安定して走れます。大体は3速か4速使用ですが、どちらでも振動やガタツキ、嫌な音は発生しません。

60km/h
一番安定して走れる速度域です。4速で振動も少なくガタツキなどありません。ハンドリングも安定していて、急ブレーキでも慌てることも少なく、カブで最も走りやすい速度です。3速なら少しうるさいですが、アクセルの反応が良くキビキビ走ります。

70km/h (法定速度以上なので、あくまで 想像です ( ´_ゝ`))
4速余裕です。軽い登坂なら4速でもいけます。
ノーマルスプロケットだと、エンジンが少しだけうるさくなってきますが、風切り音に消されて気になりません。振動・ガタツキ・ハンドリングに全く問題ありません。

80km/h (法定速度以上なので、あくまで 想像です ( ´_ゝ`))
余裕です。若干エンジンからの振動がシートから伝わってきますが、まだ7300rpmくらいなのでトルクには余裕がありますが、速度比例して空気抵抗が増大しているので、気を抜くと減速します。同時に風防なしで巡航は辛くなってきます。わずかにガタツキが感じられますがハンドリングは安定しています。
しかし、この辺りから急ブレーキ時に結構な制動距離が必要になるので注意です。ブレーキとタイヤの限界付近でしょうか?「うわ、、停まりにくい(; ̄Д ̄)」と感じる速度です。
車間と前方に余裕がある時以外は使用しないほうが良いです。

90km/h (法定速度以上なので、あくまで 想像です ( ´_ゝ`))
平地直線が無いと出せない速度です。緩やかな登坂だと到達まで距離が必要です。
エンジンからのノイズは大きくなります。各所の振動も増え、ハンドリングもブレが発生し始めます。直線の見通しの良い時以外は使わないほうが良いです。緩やかなカーブでも怖いです。

100km/h (もはや妄想です ( ´_ゝ`))
長い直線があれば出るには出ます。しかし、安定しているとは言い難い状態になります。
エンジンは唸りを上げ、全体から振動が大きく出ます。
特にハンドリングが、そろそろ限界か(((( ;゚д゚)))というくらいブルブルになります。タイヤ細いしサスは柔らかめですからね。この速度は「試しに使う」程度にした方が良いです。

110km/h (すごく妄想です ( ´_ゝ`))
本当に、ず~~~~とまっすぐな下りで、綺麗な舗装路で前方後続対向車の居ないシーンであれば、出るかも知れません。正直、妄想でも110km/hは出したことはないです。妄想で103km/h出した時に「ヤバイヨヤバイヨ~」と出川氏の声が聞こえるくらいバッタバタのガタガタです。正直怖かったです。
o61vsgok
※出川氏

必要なエンジンの回転数は約9400rpm、JA44の最大トルクは7500rpmなのでトルクもかなり細くなっています。レブリミットは不明ですが、メーター刻みのギア使用域でも4速110km/h なので無理かもしれません。
もし貴方が勇猛果敢(或いは猪突猛進、または匹夫の勇)な精神をもっていても、何かの僅かなアクシデントで、ハンドルが取られたり制御不能になる可能性があるので命が危険でLife isDangerousで生命の危機であること を忘れないでください。


以上、感想と想像でした。( ´,_ゝ`)


※ぽちっとしていただくと更新の励みになります (^^ 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村