キャストホイールを装着 し、走行感に問題なかったので、取り外したスポークホイールとタイヤとチューブを前後セットで売却しました。

オークションだったので、経費送料など差っ引いて売却益は概ね18,000円でした。
キャストホイールにかかった交換総経費は、本体+送料+換装費=51,000円だったので、

総費用:51,000-18,000=33,000円 でした。

 カブへのカスタマイズ費用としては高額な部類ですが、チューブレスによる耐パンク性能と安心度の向上の費用としては、良かったと思っています。

 ただ(裕福ではないので)、どこかで経費節減しないといけないのでロードサービスで削減を計りました。これまでZuttoRideで100kmロードサービス 7900円/年 だったのを止めて、JACCSの「CLUB AJカード」にしました。知ってる人は知っているこのカードですが、ZuttoRide100km ほどの利便性は無いですがカブのツーリングなら、十分にカバーできる内容だと思っています。サービス内容は
・50kmまでのけん引料、基本料金、出張料金の無料サービスを行います。
・現場で対応可能な30分程度の軽修理が無料でお受けいただけます。
・100km以上遠方でのトラブルの場合、以下サービスのうちいずれかひとつお選びいただけます。
  • 15,000円(1名につき)まで宿泊費負担サービス!
  • 修理完了後の自宅までの搬送料金最高50,000円まで負担サービス
  • 当日、または翌日の代替帰宅費用最高20,000円まで負担サービス
・ジャックスカードの毎月のご利用金額200円ごとに1ポイントがたまり、たまったポイント数に応じて素敵な商品と交換したり、他のポイントに交換できる

という内容です。これらが年会費2000円(初年度無料)で使えます。また、年間に10万円以上の利用があれば、年会費は無料です。
 このカードはMASTERカードなので、Amaやヨドバシなどネットショップはもちろん、電力・プロバイダ・携帯電話・自動車税などでも使えます。これらを紐付けすれば年間10万円は軽く超えるので、実質ロードサービスが0円で受けられます。全て1回払いにしておけば、金利は0ですからデメリットは何もない(購買情報が把握されますが(笑))と言えます。

これで年間7900円浮いたので、総費用 33000/7900=4.17≒ 5年償却になりました。(´∀`*)

興味ありましたら、覗いてみてください(特にアフィリエイトとか無いです(笑)





※ぽちっとしていただくと更新の励みになります (^^ 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村