前から一度試してみたかった、JA44のフロントスプロケットの15丁化しました。

スプロケットについて、ちょっとおさらいします。
スプロケットというのは略してスプロケといい、機能はチェーンを回すための「歯車」です。カブでは左の足元付近にあるのがフロントスプロで別名「ドライブ」と言います。通常、カバーが付いていて外からは見えません。後ろの歯車はリアスプロ、別名「ドリブン」と言います。ドリブンはスーパーカブのようなフルカバータイプでないかぎり外から見えます。

 スプロケの歯の数を 丁(ちょう)と言います。表記は丁であったり英字のTであったりします。どっちでも良いみたいで、その前の数字が歯数を示します。スーパーカブJA44の純正フロントスプロケットは14丁で、これを今回15丁に交換します。

 (もうちょっと続きます) スプロケの歯数はフロントとリアで影響する方向が真逆です。
フロントの歯数を多くすると
・同じ速度を低回転で出せる
・トルクと加速が下がる
フロントの歯数を少なくすると
・トルクと加速が上がる
・同じ速度を出すのに高回転が必要になる

リアの歯数を多くすると
・トルクと加速が上がる
・同じ速度を出すのに高回転が必要になる
リアの歯数を少なくすると
・同じ速度を低回転で出せる
・トルクと加速が下がる
となってます。いずれの場合も、「トルクと加速」と「エンジン低回転」のトレードオフになります。そして、フロントスプロケの1丁多くするのとリアスプロケを1丁多くするのでは、フロントの方が効果(影響)が大きくなります。

さて、今回はフロントを14→15丁にするので、「同じ速度を低回転で出せるが、トルクと加速が下がる」となります。
なぜ、トルクと加速を犠牲にして低回転が欲しいのかというと、JA44は「根っこがビジネスバイク」なので、重積載にも耐えられる(若干)トルク重視のセッティングだからです。そのため低中速では太いトルクでグイグイ走ってくれますが、高速域(カブでいうと65~80km/h)ではエンジン回転数が大きくなり、振動やノイズが大きくなりツーリングで疲労の素になります。その状態でもトルクは十分にあるので「あれ、まだまだ回せるよね?まだギア1段あるんじゃね」と思って、幻の5速を入れることもしばしばです(笑)
それらを改善してトルクは良いから低回転でのんびり走りたい というのが15丁化の目的です。

JA44に取り付けるフロントスプロケは キタコの530-1444015 です。チェーン厚みが420から428に変わったJA44に対応しています。これを購入してバイク屋さんで換装してもらいました。

resize_IMG_20190519_141435
交換してもらってます。
resize_IMG_20190519_141510
換装されました。
スキルのある方は自分で換装されるようですが、私はまだまだなので、無理せずプロにお願いしました。20分くらいでスイスイと手際よくされてて、さすがプロだなぁーと思いました。

インプレッション

 換装して、早速走ってきました。感想はズバリすごくイイ!(´∀`*) もっと早くやっとけば良かった!  です。
もっとも期待していた高速域での低回転化は期待以上でした。今までの「振動が出てきたなぁ」と感じる70km/h付近が、とても静かになりました。感覚的には、これまでの60km/h辺りの振動みたいでエンジン音も静かです。計算上は7.1%の変換率なので60km/hなら5km/h程度の変化しか無いはずですが、感覚的には16%くらいあるように思いました。

 さて、トレードオフしたトルクと加速ですが、正直なんの問題もありません。確かに加速とトルクは減っていますが、車の流れをリードできる分は十分あります。また6%(3度)登坂でも4速でギリギリ加速でき、減速しなかったです。主要国道だとせいぜい7%くらいなので、大抵なんとかなると思いますし、無理なら3速にすれば良いだけです。

 シフトアップのタイミングも変わりました。1~2速は大して変わりませんが、3速は変わりました。これまで50km/h付近で4速にシフトしていましたが、65km/hまで引っ張れるようになりました。また4速ではトルクが細くなり加速も鈍ったので「あれ?もう1速あるんじゃね?」という感覚は無くなりました。トルクが細く加速せず低回転なので「ああ、4速だなぁ」と分かります。幻の5速は、出番が少なくなるでしょう。(´∀`) もし15丁が使いにくかったら元に戻そうと思っていましたが、それはなさそうですね。

補足情報:
・記事中に法定速度を超える 65km/h や 70km/hなど出てきますが、それは管理人の妄想で、きちんと法定速度で走ってますので、その辺り忖度してください(笑)
・フロントスプロケ外径が大きくなるので、物理的にその分だけリアスプロケが前に来ます。なので、購入間もないJA44でチェーンが全く伸びていない場合、前に来る余裕が無く15丁が取り付できない可能性があります。検証できてないので明言できませんが、可能性があるということで。




※ぽちっとしていただくと更新の励みになります (^^ 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村