スーパーカブ110は、それほど高速は出ませんが60~70km/hくらいはすぐに出ます。その位の速度になると風の抵抗が強くなります。カブはライディングポジションが直立(シートにポンと座ってる)なので、更に強めに当ります。

そこで、風防(バイザー)の出番です。
型番は旭風防のCUB-08、ショートバイザーです。

CIMG4340_re
ノーマルなエリー号。当然、バイザーは付いてません

CIMG4341_re
まずは、ミラーを取り外します。

CIMG4342_re
外した状態。

CIMG4343_re
取り付け工程写真は飛ばして(笑)、完成写真 ( ´∀`)つ
取り付け自体は、さほど難しくないです。説明書の順にワッシャとナットの数と順番を間違えなければ大丈夫です。概ね30分くらいで取り付け可能ですが、微妙な位置が気になったので調整してたら60分くらいかかりました。

注意点として、ミラー位置を最終固定する12mmのナットは逆ネジになっているので緩め方向を間違えないようにしましょう。

CIMG4344_re
完成写真、正面から。
さすが、専用設計されたバイザーです、しっくりと馴染んています。

さて、取り付けた効果ですが かなり効きます
50~60km/hの風圧が全然違います。
これはツーリング時の疲れが随分軽減されると思います。

付けて良かったです (・∀・)