スーパーカブには、コンビニフックが付いてます。ちょっとした買い物袋くらいなら、ここに止めておきますが、フックは浅く大きな衝撃などで外れる恐れがあります。

CIMG4420_re
これがコンビニフックです。まぁまぁ使えますが、やっぱり心配な深さです。
これに代わるコンビニフックをアウトスタンディングで購入しました。

0000000002832
500円。ネコポスで送料190円で2個セットです。
フックになる部分は常にテンションが掛かっているのではなく、ロック状態←→開放状態にカチッと切り替わって固定されます。ナットが2個、見えると思いますが本体に近い方は本体の固定ナットなので緩めないようにしましょう。材質はアルミかステンぽいですが、チップソーでカットした後にバレル研磨した程度で、結構な荒削り感がありますが機能に問題は無さそうで、しかも安価なのでOKです。

CIMG4419_re
2個セットなので既存のフック側(左)、反対側も外します。プラスネジで止めてあるだけですが、この右側はカバーを固定するものなので硬いです。結構な硬さで、力を入れてドライバーで回そうとしたのえですが、回る気配がなく「ネジ頭を甜めそうな」予感がしたので無理せずバイク屋さんにお願いして外してもらいました。バイク屋さん曰く「ここは硬いんです」とのこと。やはり無理しないでプロにお願いして良かったです。いつもありがとうございます、(・∀・)

さて、取り付けには、本体と別途に次のパーツと工具が必要です。
パーツ:ワッシャ M6x16 M6x22 スプリングワッシャ M6
工具:スパナ
最低限で言えば本体とスパナがあれば事足りますが、レッグカバーが樹脂なので、直接本体をナットで締めるのは傷が付きそうでイヤなのと、カバーを固定する一部なので緩みが心配なので、上記を揃えました。それぞれ100~150円くらいなので、よければ買いましょう。

CIMG4432_re
右側です。尖っていない方に袋の持ち手が来ますので、そちらが下になります。組み合わせは内側から順に
M6x16ワッシャ-M6スプリングワッシャ-本体ナット です。
右側には16ワッシャがピッタリ合います。

CIMG4431_re
左側です。組み合わせは内側から
M6x22を2枚-M6x16-スプリングワッシャ-本体ナットです。
外してみると分かりますが、左側は純正のフックを固定するために段差ピンが入っています。そのためカバーの穴は大きいのでM6x16ワッシャでは中途半端でM6x22が必要です。割と強めに締めるので2枚噛ませてあります。

CIMG4421_re
両方装着した状態です。小さいものですので、走行中に脚に当たるような事は無さそうです。

CIMG4433_re
試しに2つぶら下げてみました、なかなか良い感じですね。当然、あまり重いものは下げないほうが良いのと、大きい袋だとエンジン部に接触しそうなので避けるべきですね。

これから使い勝手が良かったら、そのままにして、不具合が有ったら元に戻します。
(^∀^)