この記事はライブドアブログを使ってないと、全く役に立たない、と言うか時間のムダですので、そっと閉じちゃってください(笑) ( ´_ゝ`)

このサイトは、ライブドアさんの無料ブログで書かせてもらってます。ライブドアさんのブログは、知り限り国内最強の無料ブログです。
PCサイトなら広告カットができます。Amaや楽天のアフィリも貼れます。ググのアドセンも貼れます。独自ドメインも持ち込めます。短いドメインも選べます。デザインも多く、カスタマイズも可能。

とにかく自由度が大きく、そして完全無料なので、至れり尽くせりだと思います。
・・・・さて前置きはそれくらいで、本題に。

ライブドアさんのブログは使いやすいのですが、画像を貼ると同時に拡大表示用のリンクが作成されます。
CIMG4374
↑これが、画像リンクが貼られた状態です。クリックすると拡大画像が別窓で開かれます。
良い画質の画像を貼りたい場合は、これで良いのですが説明用の画像で小さくてもいい場合は、この画像リンクは不要です。なので、毎回「リンクを解除」という作業が必要になりますが、これが割とめんどくさい。画像の数だけ 貼る→リンク解除、貼る→リンク解除が必要になります。

これは「仕様」ということで諦めていたのですが、ある日に偶然に、これを自動解除する方法を見つけました。
それは「サムネイルと同じ画像でアップする」です。
サムネイルとは記事と一緒に並べてある状態(クリック前)のことです。このサムネイル画像サイズと、アップロードする画像サイズを揃えると「リンク解除」が不要になります。

480
投稿設定の「サムネイルの最大サイズを480」にした場合は、アップロードする画像も480にすれば、あら不思議、画像を貼っても画像リンクは生成されません。

CIMG4428_re
↑これが自動でリンク解除された画像。クリックしても拡大されません。

リンクの解除が面倒くさいなぁ、と思っておられるライブドアのブロガーさん、お試しあれ。



追記:
画像のリサイズ作業は一括して行ってくれるソフト Ralpha Image Resizer がお勧めです。




※ぽちっとしていただくと更新の励みになります (^^ 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村