さて、先日発注したアウトスタンディングのメッシュインナーラックが金曜に到着したので、早速装着しました。

このラックの取り付け前に、レッグシールドのネジを外す必要がありますが、その辺についてmotorbikelifeさんがネジ取り外し取り付け方について丁寧な記事を書いてらっしゃるので、それを参考なさってください。なお、大着な管理人の記事はコッチです(笑)

CIMG4436_re
本体です。それぞれの取り付け部位にネジが最初から付いてます。これは良いです。組立図を読まなくても間違えようが無いです。ちなみに組立図はありませんでした(笑)

私もmotorbikelifeさんと同じように、2箇所固定(写真、緑のテープが見える部分)の予定です。4箇所固定がベストですが、それだとレッグシールドに穴あけ加工が必要になります。できるだけ、本体への加工は行いたくないので、私も2点固定にします。

さて2点固定になると構造上で、ネジの回転方向に対してラックが動くことになります。その動いた部分がレッグシールドと干渉して傷がつく恐れがありますので、保護措置をします。

BlogPaint
赤い部分が、シールドと干渉の可能性があります。では、いつものように「いかに安易に」「いかに安価に」対策するか考えまして、次の方法を採りました。

CIMG4437_re
透明なビニールホースです。ホムセンで0.5m 150円くらいで売ってるやつです。これにハサミで切り目を入れて ◯をCにします。そのCの部分を、さっきの赤い部分に噛ませて干渉を防止する企てです。ちなみに、こちら雪国&寒い地方なので、ビニールホースは耐寒仕様を買いました。

CIMG4438_re
取っ付けました。ちょっと長いですね。長さはハサミ一つで後から調整できるので長めにカットしておきます。

CIMG4439_re
反対側です。これで干渉対策は完了。ものの5分でした。

CIMG4440_re
では、レッグシールドに固定します。こちらが左側になります。構造はネジ-ゴムワッシャ-段差解消ゴム です。この段差解消ゴムは左側で必要で、左側にしか付いていません、間違えて右側に使わないよう注意しましょう。

CIMG4441_re
右側です。段差解消ゴムがありませんね。

これを、とっ外したネジの部分に入れて固定します。プラスネジ溝が切られた6角ボルトですが、ラックのせいで狭いので、主にスパナでの取り付けになると思います。短いプラスドライバーがあれば、少しだけ効率よく取り付けできます。

CIMG4442_re

 取り付け完了です。狭いので締めるのに手間取りましたが、不器用な私でも10分程度でしょうか。これはボルトやネジを締める時の鉄則ですが、1.締め始めに硬かったら傾いている可能性があるので、無理締めしない、2.複数箇所を締めるときは、それぞれを少しずつ均等に締めてゆくようにして、どれか1箇所だけを先にガッチリと締め付けない、3.規定以上のトルク(力)で締めない、です。

今回の場合は締め始めのボルトの硬さを確認して、次に手で締められるところまで左右を締めていき、最後にスパナで左を軽く締め、右を軽く締め、左を少し固く締め、右を固く締め、最後に左と右をしっかりと締めて完了です。
 
最後の締め付けの力ですがベストなのはトルクドライバーやトルクレンチを使うことです。が手元にない場合は「結構硬いけど、まだ締めれるような・・・」で止めておきます。一番回避すべきなのは、本体側のネジをバカにしてしまうことなので、全力で締め付けないようにします。ネジがバカになったら、かなり悲惨なので注意してください。そして、その後の緩みが発生していないか、念のためにスパナをバイクに常備しておいて、走行した2~3日は毎日「ボルトの緩み」が無いか点検し、大丈夫なら月イチのメンテ時に確認するくらいで良いでしょう。

先に取り付けた干渉対策の様子です↓↓
CIMG4443_re
CIMG4444_re
CIMG4445_re
CIMG4446_re
良い感じに挟まって干渉を防いでくれてます。(^∀^)偉いぞ耐寒ビニールホース!

CIMG4447_re

CIMG4448_re
完成図です。いい具合に大きすぎず、小さすぎず、色も車体にマッチして、乗り降りの際に邪魔にならず、カブのメリットのシートとレッグシールドの間に足を通して乗車できるを維持しています。さすが専用設計ですね。
このサイズだと、500のペットボトルや、小さいウエストポーチ、ちょい降り時にグローブ置きなどに使えそうで、更に日々とツーリングが楽になりそうです。
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ  ワーイ

これにて、スーパーエリー号のカスタマイズは完了しました。全カスタマイズについては、別途まとめて記事にしたいと思います。



※ぽちっとしていただくと更新の励みになります (^^ 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村