スーパーカブ エリー号(JA44)

国内生産に戻ってきた新型スーパーカブ:JA44型に乗ってます。
カブの名称はエリー号です、よろしくお願いします。

スーパーカブ エリー号(JA44) イメージ画像

カブ:日記

昨年のツーリングです。11月24日、まさに晩秋です。天気は良かったですが寒かったですね。8号線から南下して、しおかぜラインから折り返して北上、露天風呂漁火で温まって帰ってきました。道の駅河野です。天候はイマイチですが、時期の割には暖かめでした。朝ごはん代わりに
『晩秋のプチツー』の画像

日曜に楽しくタンデムしました。今回は、その後日談です。まずは、タンデム用カスタムまでの履歴これまでの状態です。アイリスボックスは取り外してありますが、通常で・前カゴ・メッシュインナーラック・リアボックスになって、積載最優先のカスタムです。タンデムはベルト
『タンデムの後日談』の画像

寒くなってきたので、ナックルガードを付けました。Amazonで中華製の1600円くらいのを付けました。必要な工具:スパナ、モンキー、ドライバー所要時間:30分くらい効果:かなり防風でき、手の寒さ対策に有効です注意する点:サイドミラーの最上部ナットは逆ネジサイドミラー
『ナックルガードを付ける』の画像

アウスタ(アウトスタンディング)のアップフラットキャリアを付け、同時にタンデムシート(ピリオンシート)を付けました。目的はタンデムシートを常備しながら、アイリスボックスを装備するためです。キャリアもシートの、どちらにも取り付け説明書などはありません。単純な構
『アップフラットキャリアとタンデムシート を付ける』の画像

天候も戻って、涼しかったので銭湯までエリー号でひとっ走り銭湯のあと、スーパーカブで走るのって気持ちいいですね。ではでは。(●´ω`●)
『エリー号で銭湯にいく』の画像

スーパーカブ(JA44)の巡航速度(安定して利用できる速度域)と最高速について、体験から少し書いてみます。巡航速度:一般道の60km/hの流れに乗るのに全く問題ありません。飛ばし屋さんみたいな車に煽られる事もありますが、それ以外では、車の流れをリードできる加速とトルク
『巡航速度と最高速(妄想と想像が含まれます)』の画像

前記事でギアチェンジの速度域を書きましたが、今度は使用速度域です。私の使い方は、こんな感じです。1速はスタート以外は使いませんね2速は10km/hまで落ちなければ使いません3速は30km/hまで落ちたときにつなぎますそれ以外は、ほぼトップの4速で走ってます。JA44はトルク
『スーパーカブの速度域』の画像

スーパーカブ(JA44)の公式のギアチェンジ速度について書きたいと思います。まずは、公式。取説によればこのようになってます。 ※公式取説ギアチェンジのタイミングとして速度域から見ると0~13→13→20→25km/h~ という事になってます。個人的には、かなり短い間隔のギ
『スーパーカブのギアチェンジ』の画像

カブ乗りは大きく2種類いると思います1つはスタイル重視のカスタマイズ1つは積載重視のカスタマイズわたしは積載重視のカスタマイズ派なので、どんどん積載パーツが増えてきました。これまで、リアボックス、インナーメッシュラックを付けてきました。そして最後のフロント
『フロントバスケットを付けてみた』の画像

エリー号をワシャワシャと洗車しました。シャンプーはシュアラスター、水で流して拭き上げたあとに「フクピカ」で仕上げました。カブは小さいから洗うのも楽ですね。 (。・ω・)ノ゙
『ワシャワシャ(洗車』の画像

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