CBF125Tでの妄想最高速度について書きます。

CBF125T、Fスプロケ15丁でメーター読み100km/hは、おおよそ7600rpmです。実測は92~93km/hと思われます。妄想で回してみましょう。

7600rpm メーター100km/h 補正込み:93km/h※妄想
エンジンからの音:すごい唸る
エンジンからの振動:かなり大きい
ハンドルの振動:ガタつく
シートの振動:大きい
ステップの振動:大きい
ハンドルのブレ:ある
操作性の悪化:直進で不安
総観:ここまで妄想すると、かなり大きい振動が来ます。エンジンは咆哮してます、ちょっと壊れるんじゃないかと心配なくらい咆えます、悲鳴に近いです。バランサーの有効な回転域を超えるのか振動もマシマシです。ハンドルのブレも出てきてステップもシートもビリビリです。
この速度域は使うべきじゃないですね、せいぜい7000rpm(メーター90km/h弱)で止めておくべきです。その辺りなら、まだ制御可能でエンジンもここまで咆えたりしません。

エンジンの性能自体は、まだ少しくらいは回る余力はありそうですが、他の制御が心配になるので4速では、これ以上出したくないですね。オイル交換したら3速で8000rpm付近まで回してみたいとは思いますが。