あけましておめでとうございます。
今年はコロナが収束して(少なくとも沈静化して)、元の生活に戻れますよう強く願います。
いつも拙いブログですが、今年もよろしくおねがいします。

さて正月となんの関係もないですが、最近「radiko(ラジコ)」がマイブームです。radikoとは何ぞや?というと
----引用ここから----

パソコンやスマホで
ラジオが聴ける!

ラジコは、あなたが今いるエリアで放送しているラジオ局を
パソコンやスマートフォンで聴くことのできるサービスです。


あなたのライフスタイルに合わせて、
日常のさまざまなシーンでラジオを聴くことができます。

あなたも今日からラジオのある生活、
はじめましょう!

----引用ここまで---

引用元 https://radiko.jp/


 簡単に言うと「スマホのアプリを使ってFM放送が聴ける」というものです。もちろん、通信はFM電波ではなくインターネット回線を用います。ちなみにFMとはフリーケンシーモジュレーションの略で、もうひとつのAMはアンプリチュードモジュレーションの略です。


 さて、このradiko、何が便利かっていうと当たり前なんですが「ラジオ(機器)が要らない」と「FM電波の強弱に影響されない」いうことです。1番めのラジオ(機器)が要らないのは実はどうでも良くて、実際ラジオは別に持っています。重要なのは2番めの「電波の強弱に影響しない」点です。FM電波というのは田舎だと意外に屋内では届かないことが多いです。ラジオの最適な場所を探してアンテナを伸ばして電波を探して、ようやくノイズ乗りながらで聴ける事もしばしば。それをradikoは解決してくれます。インターネット回線(モバイルや家庭のWi-Fiさえあればクリアな音質で聴けるのです。これはとてもありがたいです。

 ラジオは良いです。音声だけなので他の作業を邪魔しにくいです。今、こうやって記事を書きながらradikoでFMを流して聴いています。音声でも多少は注意が向きますが、TVや動画配信のように視覚を持っていかれないのでだいぶ違います、「ながら作業」が捗ります。


 さて、本題。radikoには「タイムフリー」という機能があります。これは「聞き逃した過去1週間ラジオ番組を再生できる」という機能で、いわゆるテレビの「見逃し」のようなものです。

この便利なタイムフリーですが、ある制限があり、それはこのような説明になっています。


--------ここから引用-----------

タイムフリーの番組は、あるひとつの番組を選んで、その番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。

-----引用ここまで---------


( ・Д・)......... 私は最初、これが何を意味するのかちょっと分かりませんでした。

「タイムフリーは、ある番組を再生を始めてから24時間以内は、他の番組を含めて合計3時間までタイムフリーを利用できて、それを超えるとタイムフリーは使えなくなる。但し24時間毎に合計3時間づつタイムフリーを使える時間が増える」のか

「タイムフリーは、ある番組の再生を始めてから24時間以内であれば、その番組を3時間まで聴ける。但し24時間内は他の番組は聴けない。24時間後に他の番組を聴けるようになる」のか、分かりませんでした。


 まぁ、試せば分かるので「タイムフリー」を使ってみました。結果は

前提条件:

Aという1時間番組がある

Bという3時間番組がある

Cという4時間番組がある

ABCはいずれも1週間以内の配信である。


結果:

Aを聴き始めて24時間以内なら、最初から最後まで3回聴き直せる(1hx3=3h)

Bを聴き始めて24時間以内なら、最初から最後までなら1回だけ聴ける(3hx1=3h)

Cを聴き始めて24時間以内なら、最初からなら3時間分(終わる1時間前まで)聴ける。最初の1時間(或いは途中の1時間を飛ばせば)最後まで聴ける。どの場合でも3時間が限界で4時間全てを聴けない。

ABCの聴取は、ABCのそれぞれ他の聴取制限に何も影響を与えない。


でした。つまり「どんな番組でも再生を始めてから24時間以内は、その番組を3時間分聴けて、それは選んだ番組ごとに設定され、他の番組の聴取時間に影響しない」ということです。


なので、説明文を
----------------------
タイムフリーの番組は、あるひとつの番組を選んで、その番組を再生し始めてから24時間以内であれば、選んだ番組ごとに合計3時間まで、いつでも何度でも聴取することができます。
---------------------
と書いてもらえると分かりやすかったかな~と思いました。

 それはともかく、radikoは便利で使いやすい、とても良いアプリだと思います。
ラジオは傍らに寄り添っているような存在で、TVや動画配信サービスのように割り込んでこなく、ちょうど良い存在だと思います。

以上です。(・∀・)