エリー号:スーパーカブJA44 (一部でCBF125T)

国内生産に戻ってきた新型スーパーカブ:JA44型に乗っています。以前は中国の新大州HONDAのCBF125Tに乗っていて、その記事もあります。
エリー号、エリちゃんと呼んでます。

カテゴリ: CBF125T

ライダーだと気になるところの「エンジン回転数と振動」これによって、ツーリング時の疲れや不快感が大きく変わってきます。さて我らのCBF125Tくんですが、バランサー内臓のエンジンなので振動は小さく優秀です。最も使うシーンの長いトップギア(4速)で、交換したフロントス ...

人によって好みの分かれるCBF125Tのリアウィンカーガード。私は気にならないので残してますが、せっかくなのでリアバッグを乗せる土台にしました。2020/10/31:インシュロックタイだけでの固定が心もとない、”納まりが悪い”(不格好)なのでダイソーの補強プレートで固定し直 ...

バイクのサイドミラーは安全性の観点から、前から力が加わった時(衝突時)に「緩んで取れる」ように設計されています。そのため、車体への固定ネジ、或いはミラー固定ネジの方向で「逆ネジ」になっています。しかし、どのネジが逆ネジになっているか?は、メーカー/車体によっ ...

CBF125Tのカスタマイズが完了しました。画像とともに書きます風防/防寒として、汎用風防とナックルガード汎用風防はAmazonのADVANTAGEというブランドの1850円、ヘッドライト径が合えば大抵のバイクに付きそうです。ナックルガードは皆大好き?wな「超風」のあれです。どちら ...

2度目の給油をしました。カブと違ってタンクが10.8L(カブの2.5倍)あるので、給油頻度は随分と少なくなりました。前回給油:325今回給油:688給油量:6.5燃費:55.8km/Lカブが63~65km/Lなので、この値はかなり優秀だと思います。無給油で600km航行は頼もしいですね ...

友達5人でツーリングしてきました。朝日町から、二枚田幹線林道を通って国見岳森林公園、山を降りて道の駅みくにへ、その後解散して越前海岸を走って帰りました。では、写真を貼っていきます。待ち合わせ場所国見岳森林公園、山頂から越前海岸を見下ろすシーンです。下りの ...

なおたまちゃんねる さんです。今回は、海岸線を走る奥様です。ときどきハラハラしますが、事故など無いですから安心して見れます。(´∀`*)初乗りから2週間で確実に上達されてますね。私がカブに20年ぶりにリターンした時は、2週間ではこんなに上手く走れてなかったです( ...

なおたまちゃんねる さんのYoutube動画です。免許取り立ててで、初めてのCBF125Tの乗車風景です途中ハラハラしますが、大丈夫なのでご安心を (`・ω・´)免許取り立ての頃の自分を思い出すようでした (●´ω`●) ...

CBF125Tくんは、4速リターンのシーソーペダルです。シーソーペダルとは読んで字の如し、前後を「踏む」事でシフトチェンジするペダルです。主にスーパーカブなどロータリーシフトで使われていますが、リターン式では珍しいです。ハーレーなどの一部でも使われているらしいで ...

改1:共振防止にゴムワッシャーを追加改2:メーターとの風防が接触していたのでウェスを挟むCBF125Tにはメーカー純正の風防や、社外品の専用風防はありません。あっても中国国内だと思います。なので、汎用品を付けてみました。CBF125Tは国内弾数が少ないので情報が少なく ...

↑このページのトップヘ